HOME コラム 展示会2日目~

COLUMN コラム

展示会2日目~

2日目は10時からNIKE、LACOSTEでお世話になっているマーションジャパンさんへご挨拶。
この辺りも価格・品質・デザイン・ブランドと4本柱が揃ったメーカーですね!

話題のVALENTINO等も取り扱っている大きなメーカー様です。
その後は累進レンズの講義を受けました。
基礎を大切に・・・レンズの設計を生かす屈折測定のコツを学びます。

ここ最近、インディビジュアライズドレンズ(個別設計)レンズの種類が増えてきていますので、それを生かす最新の機器が多数発表されていまして、神戸メガネでも導入が決定しそうです。

この辺りはまた後日・・・

さて、11時半を回ってBOSTONCLUBさんへ向かいます!

JAPONISM、BCPC、そして別ブースにてBOSTONCLUBの3ブランドの長丁場です。


先ずはJAPONISMから!

PROJECTION/SENSE/BASICと言う3種類のラインから、力作揃いでした。

SENSEはヴィンテージを意識しながらもよりベーシックなデザインを目指します。
クリーンでそぎ落としたデザインが特徴です。
JS-113など、ボストンをベースとしたコンビネーションフレーム

PROJECTIONからはドイツ製のナイロン素材【トロカミド】を使用したJP-021が登場!
近未来的な外観と、ネジを使わない設計で安心して長く愛用出来そうです。

BASICラインは、JAPONISMらしさ全開!
ファンンも納得のデザインが揃います。

JN-575はスリム&ライトをテーマに。強度が取れるギリギリまで生地を薄くして新しく設計し直した板バネを搭載しています!学生さんや新社会人の方などにお勧めです!

JN-576はカットを多用してスピード感溢れるデザインとなっております。
頭部を包み込む形状も個性的です!

JN-577はメタルとプラスチックの融合を感じさせるモデル。
カラーと素材感の違いを楽しんで頂ける多面立体構造フレーム。

JN-580はアンダーリム(下からフレームが出てくる形状)。
ともするとファニーになりがちなデザインも、JAPONISMの設計にするとこんなにクールに決まります!

そして、お次はBCPCです!
BCPCはキッズフレームのBK-011&レディース部門でBP-3200がアイウェアオブザイヤー受賞されています!
おめでとうございます~

先ずはそのBK-011ですが、大人でも掛けれる若干大き目のフレームにはじける様なビタミンカラーを採用しています。

バネ構造も見直して修理が効きやすく、破損し辛い設計にリニューアルされていました。

その他大人向けとしては、
BP-3191のようなクリーン&ベーシックな掛こなしやすいフレームに・・・

BP-3193のように流行のボストンシェイプをよりPOPに掛けられるモデルも!

あとは、新たなチャレンジとしてSTYLEシリーズではセル巻きを施したBP-3200

これは個人的ヒットです!掛けこなして頂きたい・・・

ファンの多いサングラスは、BS-048ですね!


太眉ブームを意識したデザイン。パッチワークとまではいきませんがピリっと個性を効かせられるアイテムでは無いでしょうか?

ここから、別ブース(と言ってもお隣・・・)で行われているBOSTONCLUBさんにお邪魔します!

ジャパニーズヴィンテージといえばここですね。

私もよく愛用していますが、何とも言えないバランス感があるんです。
力を抜いてユッタリ掛けていきたいなぁと・・・
機能的な掛心地より掛けたいと思える気持ちよさがあるんです。

ずらりと・・・

この辺りはワタクシにお問合せ頂ければ・・・有難いです。

ここで13時を回ったでしょうか?
急いでPROPO DESIGNさんにお邪魔します!

ブランド名をPROPO、OPORPの2種類に変更。
よりレディースを意識した商品展開になるそうですよ~

神戸メガネではOPORPの取り扱いになります。

今回は1型のみですがBIANCAという綺麗なメタルフレームが登場しています。
丸みを持たせながらもソリッドでそぎ落とした金属の質感がたまりませんね!

2日目は盛り沢山ですが・・・
ここから別会場へ移動!
ベルサール日本橋を目指します。
移動時間約一時間と言う(汗)

次回最終回へと続きます。

保存