HOME コラム 2015AW新作情報

COLUMN コラム

2015AW新作情報

今年もやって参りました2015年の展示会(秋冬・・・) 10月6日から8日にかけて東京の様々な場所で世界中のメーカーが集まります!

一番有名なのがアイウェアオブザイヤーが選考されるIOFT。
 私も通っていた眼鏡学校の同級生が祖国に帰ると言う事で、同窓会を兼ねて前日よりしっかり?準備して向かいました。

先ずはFOCUSと言う展示会場。 Micedraw Tokyo、THEO、を朝一番に見せて頂きます。

FOCUSは元々倉庫であった場所を改装して作られたスタジオ。
POPGROUPがプロデュースを手掛けているので音から空間から前衛的でストリートっぽい。

Micedraw Tokyoの新モデルがふり幅の広いラインナップ。

シンプルで綺麗なラインを描くセルフレームに、特に目を惹いたシートメタルコレクション。
大振りなシェイプに鮮やかなブルーといった一癖あるモデルも見受けられます!

THEOはアーティストコラボレーションや、左右非対称のeye witnessも発表されていました。

と言ってもTHEOのボス(ウィムソーメルス)の息子さんとお話ししている間にあっという間に時間が過ぎてしまいましたので、通常のラインナップと含めて来月あたり、エージェントのクルトさんに来て頂きます。

そこから12時を回って急いで移動!
会場から会場へと移動するだけでも結構な時間が掛かります。
そして、毎年同じ場所だったのに、今年は別の会場になっていたのがIOFT


 

国際展示場で行われる国内最大規模の展示会で、宝飾系のメガネフレームから特殊なネジ、加工機、まぁ何でも一度で手に入ります。

ここで当店がお邪魔したのがBOSTONCLUB、999.9、ic!berlin、JAPONISM、BCPC、PROPO DESIGN、マーションジャパン(NIKE、LACOSTE)など

先ずはic!berlinへとお邪魔します。

ic!の展示会でお馴染みとなっているフルフルさんのデリも健在。
何を食べても超美味いしい!
今年はお勧めというタコライスを頂きました。

隣のブースでは友人の【メガネサロントミナガ】さんが仕入れしながらカレー2杯いってましたね。

ic!berlinは新しいデザイナーを迎え、代表であるラルフ氏とチームでデザインを行います。
次世代のトレンドをいち早く取り入れるのが得意なメーカーだけに、今回も前衛的なデザインが揃いました!

これまで細いフレームで6ミリというサイズでしたが、さらに軽く繊細なフレームを目指して4ミリのサイズのモデルがお目見えしています。

また、フラットレンズというカーブの無いレンズを搭載されたサングラスも独特・・・
今回は攻撃的なラインナップですのでこの辺りがお好みの方は是非ご期待下さい!

講義をまたいで夕刻からフォーナインズブース・・・
何とフォーナインズは今年20周年!!8シリーズ17モデル104アイテムと言う幅広いラインナップを展開しています。

そして、社長の飯村様も還暦を迎えるという(信じられない)お祝いムードでございました!

蛇腹テンプルにスリットを入れたS340Tシリーズをはじめ・・・

往年のフォーナインズファンにはたまらないブロウフレームM-19

このクリアカラー等は要注目です!

同じくクラシカルなブロウフレームM-802

そして、初めて前掛けサングラスも後付け可能となったM-35はフォーナインズファン以外の方も飛びつきそう!

スポーティなO-40TのカラーリングはSP-10Tの血を受け継いだ流線形デザインで。

価格を2万円台に抑えたS-680Tシリーズもクラシカルでも無く、保守的でもない綺麗なライン取りでこれまでに無いデザイン性を感じます。


NP-05シリーズはこれまで同様、フォーナインズスタイルを保ちながら、オーセンティックなスタイルが揃いました。

NPM-35シリーズは女性に向けたコレクション・・・実際に店舗スタッフの意見を反映させたモデルで、カラーリングも含めて綺麗なスタイルです!

周年記念となったコレクションは、今回の展示会オーダーのみ7宝文という新しいロゴのオーナメントがパーツに施された特別仕様となっております。

最後に、来年の2月に発表予定であるサングラスライン、【feelsun】をご覧頂きましょう。

詳細は来年以降のご案内となりますが、スポーツラインのラインナップが目を惹きましたよ!

ここで17時も過ぎてまたまたFOCUSという展示会場に戻ります。

お次は国際的な展示会で金賞を再び受賞したFACTORY900!!

デザイナーの青山さんもバタバタと忙しそう・・・
少し時間をあけて再度伺いました。
いつも仲良くして頂いている東京は成城にあるお店【インスパイラル】の能勢さんとここで合流します!
驚愕のモデル【six eyes】この名前だけでドッキドキしてしまいます。
これが現物です・・・

青山さんが古い潜水マスクのデザインに心を奪われた事からデザインされたと言うモデル。
今の時代にそのデザインがあればどうなっていたか?
その答えがこちらです。

その他、アンダーリムで新しい分割構造を取り入れたモデルもカラーリングが凄く綺麗でしたし・・・

新鋭デザイナー【ELZA WINKLER】とのコラボレーションサングラスはモードな印象。

このモデルはキュウヒャク初心者でも受け入れられそう!

と言ったラインナップでございました。

この時にはもう20時位ですね~

ブースの音量も上がり、会場は暗転!
アフターパーティも始まりました。

会場を移して色んなお店の方とゆっくりメガネと関係の無い情報交換と、たまに真面目なメガネ談義を行い、終電で帰路につけたのが奇跡。

以上、一日目の模様でございました・・・
二日目はまたアップします!