HOME コラム 展示会第2段

COLUMN コラム

展示会第2段

12日。新宿でステイしていたので、国際展示場まで前日の酒を引きずりながら10時の予約に間に合うように歩きます・・・

 AM10:00

そして、、グローブスペックスさんのブースに到着です!

グローブスペックスさんは渋谷に本店・代官山に支店を構える眼鏡屋さんでもあります。

www.globespecs.co.jp/

 

当店では、今回フロイデンハウスの新作を拝見しに行きました!

FREUDENHAUSはIOFTのアイウェアオブザイヤーに何と2点もノミネート!

彼がデザイナーのステファンです。ドイツ出身で今はカリフォルニア在住。

だから、ドイツらしい無駄の無い重厚感のある商品。そして、色使いは西海岸を彷彿とさせるカラーリングを生めるんだと話してくれました。

 

こちらが、レディース部門・・・ボリュームのある目尻!そしてビッグシェイプ!これはノミネートされた全てのモデルに見られた特徴です。

 

そして、サングラス部門・・・当店にもスクエアが入荷済み。アビエーターグラス。デザイナーのステファン曰く「フェラーリに高い腕時計にスーツ・・・そんな男が掛けたら格好いいじゃん!」ですと・・・

 

 AM11:00

眼鏡パーツのササマタさんに到着。

ic!berlinにピッタリのパーツがあると言う噂を聞きつけたもので。

ic!の通常のノーズピースと比べるとこんな感じ↓

 

鼻筋が通っている方はこのタイプが一番良いのですが、日本人の鼻には合い辛い場面もありました。エラストマーと言う変色の少ない素材で、鼻に対して面で当たる設計になります。

 

無論、通常のタイプで厳しいと思われる方向けの商品ですのでどちらが良いかはご相談と言う形で・・・・

 

AM11:45

OAKLEYのラボ【工場】見学を行う為に移動します!

東京テレポートへ!お台場の景色には眼もくれず・・・一枚写真を・・・

 

で、ZEPP TOKYOに到着★ここからバスが出ます。

AM12:20

大体30分程度でラボに到着。写真はNGです。

企業秘密の機械がビッシリ並び、OAKLEYのゴーグルを掛けたスタッフが働いていらっしゃいます。

 

驚いたのは、デジタル化出来る部分はとにかくデジタルに・・・

逆に、人間の眼が優れている部分はアナログにこだわるという作り方・・・

レンズも、モールドと呼ばれる原型を基にして、この工場で削られて出荷されます。

光軸も、人間の眼を使って微妙なプリズム修正を行っています。

少ないスタッフが物凄い数の手順を経て、一枚一枚オーダーレンズとして削られています。

 

【納期が遅い!】と言った事もありました。本当に申し訳ない。

この工場を見ると、納得します。

 

工場から帰って、再び会場に戻ります【この時点で足が悲鳴を上げて来ます・・・】

 

 PM3:00

999.9【フォーナインズ】さんのブースへ。いつもながら人だかりが出来ています。

プレスの方やら他メーカーの方まで注目を集めるこの場面を見るとワクワクしますね~

まずは社長の飯村さんに挨拶をしてからブースに入ります。

毎回突っ込まれるんですが、今回はお忙しそうで飯村さんの突っ込みを未然に防ぎました(笑)

 

今回のテーマは【ここちのかたち -balance of comfort-】

 999.9のパーツはここちの種。それぞれのパーツが高めあい、バランスをとって1つになり初めて、「ここちよさ」と言う名の実を付ける。

ずらっと発表しましょう。すみません。もうこの時点でカメラの存在を忘れていたのでカタログから・・

 S-320Tシリーズ

 

S-900Tシリーズ

 

S-720Tシリーズ

 

S-130Tシリーズ

 

NP-20シリーズ

 

全モデル入荷次第スペックや機構をご紹介致しますのでご期待下さい。

 

 

PM4:00

prodesign:denmarkさんへ・・・お馴染みの青江夫妻と俵さん。

ほっと出来るブースです。お茶を飲みながらキットカットを口にしてデンマークの眼鏡を選ぶ。

 

女性ものが特に充実していました!横顔を彩るデザインはこちらの真骨頂です!

男性ものでは、新しいバネ機構を搭載したモデルがありましたのでそちらも入荷予定です★

 

 

 PM5:00

BOSTON CLUBさんのブースへ・・・牧野さんと坂野さんを探します。

こちらも負けず劣らず毎回賑わいを見せています!DVDで送られてきたあのシリーズ・・・

【JAPONISM PROJECTION】がやはり気になる。。

 

ネジを使わずにロックする。そしてジャポニスムらしい作りを内面に構えながらもややクラシックな玉型。これが新しいシリーズです。

ムービーもあります↓↓

www.youtube.com/watch

 

他のモデルに関しては立体的かつ近未来なJAPONISMに・・・この変化も見逃せません!

 

BCPCからは新たな切削を用いて可愛らしく仕上げたモデルが盛り沢山!

こちらも届き次第一本一本ご紹介します。。

 

ここで恵比寿に移動します(汗)すみません。もう記憶が・・・

PM6:20

サラディストリビューションさん!営業の水無月さん。紙谷さん。そしてBOSSの三島さんと再会★

こちらは Ena/Enalloid/orgreen/olivergoldsmithを拝見します。

ここで携帯の充電をさせて貰おうと鞄を開けるとカメラ発見!

【カメラの存在を完全に忘れていた事を午後7時に思い出す。】

Enalloid

 

これまでの重厚感から一転、薄手のプラスチックを使ってシンプルに・・・

掛け心地も向上しています!ただ、三島さんのセンスを感じるのがこのカラーリング。

 

フロントとテンプルのカラーを大幅に切り替えている。これはクール。

他にもフランスのデザイナー【meima】を迎えたコレクションも揃いました。

 

orgreen

男性向けのモデルが充実した今回。テンプル部分にデンマークの街並みをレーザーカットしたシリーズが特に綺麗でした!

 

ヘリウムと呼ばれる薄く軽いシリーズは男性メインでしたが、チタンシリーズは女性モノが充実★

orgreenの色遣いも又、眼を釘付けにされます。

 

olivergoldsmith

 

なんと、、金属のモデルが初のリリース。こちらです↓

 

分かりますでしょうか。ジョンレノンが愛用していたolivergoldsmithをついに復刻しました。

一山と呼ばれるクラシックなノーズパッドと丸いレンズ。

 

当時はチタンが無かったので、敢えて当時の合金を使用すると言うマニアックさ。

このモデルはこれからの流れを大幅に変えそうな気がします。

 

【既に一般にもクラシックメタルの時代がやって来てますよ!!】

 ビール2本を呑み終えた所でPM7:45分。。。

PM8:30

晩御飯を食べにお台場に戻ると、micedrawの塩路君。bostonclubの坂野さんが。。。

そうです。誘われたけどご飯を食べる約束をしていたので断っていた【眼鏡若人の会】が偶然近所で開催されていました。

 

これはもう運命です!そこから様々なメーカーさん。小売店さんを交えて飲み会。

楽しかったです。凄く楽しかった。誘って頂いたのに行かない!と言った自分を反省。

 

こういう運命的な出来事ってあるんですね・・・