HOME コラム 眼鏡仕入れツアー第一弾

COLUMN コラム

眼鏡仕入れツアー第一弾

10月11日~13日にかけて行われた国際展示会IOFTに参加して来ました。

豊岡を出たのは10日午前6時・・・せっかく東京に帰れるのでなるべくゆっくり過ごしたい。

 

まずは時計とかサングラスをやってる10年来仲の良いヤツと合流!何やウェブショップやらスタイリングの商品貸出に忙しいそうな・・・

年々webの売上が増加しとるらしく、取り入れたい所ですが、認定眼鏡士はそれが出来ないので羨ましい!

 

結局、新宿→渋谷→表参道→青山→原宿→渋谷と移動しながら新しいお店等をチェック★

ジェームスパースが日本初上陸してた。

www.jamesperse.com/

同じ西海岸でライフスタイル提案型としてはロンハーマンより大人っぽい印象。個人的に好きかも・・・

そして、やはりカリスマ(吉井 雄一氏)が手掛ける店は見とかないと!と言う事で・・・

コンテンポラリーフィックスへ向かうとがらっとイメージが変わっている★

www.thecontemporaryfix.com/

 

同じ施設にあるジェラート屋さん【PARIYA】が拡張されて、ここを通らないと上のショップに行けないと言う形状!うーん。初めて行くと焦る。

 

ただ、全てのエリアで空洞化が激しい。箱が出来たのは良いけど(for rent)ばかりでお店が入らない空き店舗がいっぱい。ハイファッションは不景気だけど、充電期間と言う事で。頑張って貰いたいですね~

 

そして、次の日!午前10時より展示会がスタートします。

毎回テープカットも豪華です★★

AM10:00

第一弾は仲良しの塩路くん夫妻・秋山さんの【micedraw tokyo】

朝イチバンで珈琲を飲む約束をしてたので、珈琲呑みながら談笑スタート。。。

眼鏡トークが今年は出るか・・・!?

はい、出ない。塩路君の気になる【低音スカスカ・中高音バリバリ】と言う音楽トークからスタート。

知江子さんのhiphopトークと秋山さんの笑顔が加わって、90’Sトークからバンバータ話へ・・・

こ一時間話した所で【眼鏡見てない。。】と言う訳で仕入れスタート!

 

今回は、NEVER ENDING PLASTICと名付けられた新型をドロップ。

これまでのシャープなマイスドローのイメージを崩さずに、少しクラシックなテイストもプラスされています。僕の中では今年のモデル【キテマス】

 

誰にでも似合う形状なのですが、クラシックでもあるし。かと言ってナードっぽくは無い。

都会的な印象のプラスチックフレームです。こちらはカラーを揃えて店頭に並びます!

 

お次はヒロインターナショナルの船原さんの所へ・・・【BY WP】

AM10:20

こちらは初のお目見えですね!ウォルフガング・プロクシュと言うデザイナーが手掛けます。

ic!berlin創立時のメンバーの一人で、最もドイツらしいデザインを行うのが彼です!

 

この名前は眼鏡業界ではかなり有名で、「最近プロクシュ見ないな。。。」と思っていた矢先に、身近な方が持って来てくれました。

 

特徴はプロクシュらしい眉を落とした優しい形状。

彼はデザインする時に「視界を邪魔しない。ナチュラルな形状」を心がけているそうです。

当店では、プラスチックフレームをメインで展開します★

 

PM12:00

こちらも仲良しのクルトさんを訪問・・・【THEO】

THEOは取扱店を何と40店もクローズしたそうです。

それは、後ろ向きなクローズでは無く、THEOをメインで取り扱う意思確認を行いたかったそうです。

無論、当店はこれからもパートナーとしてやって行きますが、勇気のある決断だと思います!

 

今回のコレクションは、ある意味【原点回帰】と言えるストレートブロウ、鼻で掛ける老眼鏡等をリリース。90年代のデザインを感じます。ちなみに当時のデザインがこちら↓

 

THEOは顔に掛ける事で完成するので、飾ってある状態だと良さは中々伝わりません。

ただ1つ言えるのは、20年近く前のデザインであっても。現代で通用します。

何故かと言うと、アートだからです。

 

PM1:00

眼鏡学校の鈴木先生とご飯。って、会って早速ビールかい!!

勿論僕も一緒に呑みますけど。いつもの事です。

何やら新しい機器を開発されたそうです!

【EPILOAD】と言う角膜頂点距離やら、下方回旋、内方回旋をカメラで取る。角膜反射光をピックして・・・・・

 

つまり、【貴方に合ったカスタムレンズを完全測定して提供します】ツールです。

後ほどブースに行く約束を取り付けて次に向かいます。

 

PM1:30

一度拝見しましたが、日本の技術力を感じさせてくれる【OPUS】

プロダクトデザインを行うのは、業界では有名な方・・・

無論、鯖江で生産されます!鯖江でしかこの機構は作れないでしょう!

ネジを使わずにプラスチックバーで開閉を行う。

 

その為、外見上は一切ネジが出て来ません!

テンプルはラバロンと言う樹脂を2重成形。将来的にこのパーツは交換可能になり、ウッドとか、ホーンとか、着せかえて楽しめる予定です。

お忙しい中、見せて頂いて有難うございます!

 

 PM2:00~【FLEYE】

akittoラインのデザイナーである川上さんとも久しぶりの対面。FLEYEは今回IOFTでアイウェアオブザイヤーに選ばれました!

おめでとうございます!ハンネ&アネットさんも元気そうで何より★

FLEYEが提案する女性向けフレームは、かなり大振り!ヨーロッパでは主流とも言えるデザインですが日本でようやく根付いて来たんじゃないでしょうか♪

 

akittoラインは、あの・・・MIKAMEさん(999.9を立ち上げた素材使いの天才)と共作を発表。

fleye.exblog.jp/16881460/

akittoさんの女性を惹き立てるライン+三瓶氏の構造美・・・

シンプルな中に込められた素材使いの真骨頂を楽しんで頂けます。

どちらの商品も入荷しますのでご期待下さいね★

 

PM3:00~

【ic!berlin】ここでゆっくり。。。

まずは、ic!berlin代表の榊さんと談笑。何と今回デザイナーのラルフが・・・いない!

いや、いました。いました。やっぱり彼がいないと・・・

 

って、石像になってる(笑)

2011年のシルモドール金賞を受賞!快挙を成し遂げました~!作品は敢えて荒削りな状態で仕上げたサングラス【POWER LAW】僕も勿論これを掛けてブースに行かせて貰いました。

 

そしてもう一点。。今年はic!berlin。女性向けのラインを強化しています!

エンボス加工を施した豹柄のサングラスを筆頭に、シンプルな柄を目尻に施したモノまで様々・・・

 

新しく入ったNEW STAFF【イチロ君】に案内して貰いました♪

ちょっと難しいトラップ質問をしてみたんですけど、ほぼ全て返してくれました。

 

イチロ君、凄いじゃないの♪

そこから、嬉しいハプニングが発生。これは、書いて良いのか??

書いて良いか聞いてからアップします。。。

 

日本人誰もが知っているあの方々に会えるなんて・・・

PM5:30~

先生のブースに急いで帰って説明を受けて、PM6:00過ぎに初日終了★

 

PM9:00より新宿で、日南市じとっこ組合。何が美味いって、プリンが美味い。

r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13115152/

眼鏡呑み会を開催して初日はPM11:30に幕を閉じました・・・