HOME コラム 春の展示会終了・・・

COLUMN コラム

春の展示会終了・・・

お久しぶりです。

4月はアイウェアの月!って知ってました??

世界中からメーカー・デザイナーが東京に集結するんです。

この時期のみ、青山近辺は一気にメガネ業界人で溢れ返ります!

 

そんな感じで・・・4日間戦争を戦ってきました。。

まず、前半戦!

前半戦は!カメラを忘れたので、写真は殆ど無し!後半をお待ちください・・・

 

さて、、

999.9

成城のオフィスにお邪魔します。

コンチワ!!

今回のコレクションは、これまでの999.9に比べて、変化を遂げてました。

next level(昇華)がコンセプト。これまでは、基本のモデルにfine tuning(微調整)を行っていたそうですが、シートメタルを使用したり・・・蝶番にも、あんな工夫・こんな工夫が!

全部そうですが、詳しくは届き次第お知らせします♪

そして、999.9さんでは、もう1つ楽しみがあります!それが、どら焼き。。

毎回、こだわり抜いたどら焼きをくれるんですね~

Tさん、Iさん、ありがとうございます。

 

続いては、成城にあるメガネ屋さん【インスパイラル】さんにお邪魔を・・・

凄く良いお店でした。。ダブがゆるーり流れていて、良い匂い。。

代表にも初めてお会いしましたが、暖かく迎えて頂きました。

でも、お邪魔しただけでは無いですよ!

 

今回、神戸メガネに仲間入りする新メーカーとお話する為です。

【Micedraw  Tokyo】

シンプルで無駄が全く見当たらない。。

そぎ落として、そぎ落として、最後に残った形状がデザインって感じ。

デザイナーさんはオーダーを受け、自らフレームを削り出すハンドメイドブランド【サイオス】の塩路さんです。

 

服に合わせるんじゃなくて、キャラクターに溶け込ませる。でしたっけ?

あとは、普段のノリに合わせてカラーを選択していく・・・って言うブランド。

 

それでいて、生地は4mmという極薄の生地を使用。

通常はフロントに使わないそうなのですが、柔らかな掛け心地と、デッドストックで特殊なカラーも出せるという理由からこの生地をチョイスしているそうです。

皆同年代なので、音楽の話、服の話、アウトドアの話とか、そんな話で時間が過ぎました。

 

次は

【Ena&EnaLloid】

今度は恵比寿へ~♪春なので、散歩が気持ち良い。マルジェラを横目に到着!

lim Art annex・・・普段はタイポグラフィのヴィンテージ書籍等を販売されています。

Ena Lloidのタイポを手掛けたのもlim Artです。

 

今回、、、すっごく良かったです。。

良い意味でアク抜き出来ていて、シェイプも凄くクール。

何せ、デザインは話題沸騰!フランスの【meima】が手掛けているんだから・・・

掛けやすい、合わせやすい、上質な国産、フレンチシェイプ、これは買いです!

 

その他にも、ネクタイブランド【gilaffe】とのダブルネーム。

BBC RADIO1で唯一取り上げられた日本人

爆音JAZZ BAND【soil&pimp sessions】とダブルネームの限定生産!

ぶっ飛びサングラスも入荷します。

 

今回はこんな感じで。。

時間が出来れば、又アップします!