HOME コラム 久しぶりの・・・

COLUMN コラム

久しぶりの・・・

久しぶりの・・・

と言うか一週間ぶりの更新です!

さぼっていた訳ではなく、、デジカメを紛失しまして。

昨日車の中で発見しましたので記念の更新です♪

 

豊岡、雨+雪が続いていますね。。

晴れの日を忘れてしまった気がします。。

 

と、言う訳で豊岡脱出計画で京都に行ってきました!

京都市内はこれでもか!というほど晴れ★

 

気持ち良すぎました~

ここまで天候が違うとは思いませんでした・・

 

月イチで京都は散策していますけど、今回の新発見は

【レストアの森】さんでした。

 

ヴィンテージの自転車、各国の古着、sanca等の国内ブランドから、band of outsiders、LL beanのビーンブーツ、Aldenまで、独自の視点でピックアップしているお店です。

 

何に感動したかと言うと、タグのデザイン。

どの時期にどの国で作られたか?ブランドはどんなものか?説明書きが付きます。

そして、ショッパーを留めるのは、アメリカ?の線路の枕木を止めるクギ。

 

一人一人、クギの種類は異なり、私が貰ったのは1902年のもの。

【1902年は初だわ~。100年以上も前のクギだ!】

と店長さんが言ってましたので、これだけでも得をした気分。

 

 こう言う心配りが差をつけるんでしょうね。是非参考にしたいものです・・

 

さて、一週間以上ブログをストップしている間に沢山の商品が入荷しております。

まずは・・

①GLOSS-EYES【GEB-001】

JAPONISM・BCPCを手がけるBOSTON CLUBさんの直営店、GLOSSのオリジナルフレームです♪

今回より展開を開始させて頂きます!

 GEB-001はまさに今を感じさせる細身のスクエアウェリントン。

バランスの取れた形状は服装も選ばず、既にUV-CUT付きのレンズが入っておりますので、そのまま着用可能です!

 

個人的に、、反射防止コートが付いていないのが格好良いんです。

だって、ヴィンテージのフレームにハイテクなレンズは当たり前じゃないですか!

ちょっと、ギラついた黄色みがかったレンズをあえて!入れると言うのが通好みです♪

 

特徴は、このパーツです。

50年前に作られた鋲を今回のコレクションの為に復刻→生産に至ったそうです。

昔の人もお洒落だったんですね~♪

またまた無理を言って現在生産されていないセルロイドのGLOSS-EYESも直営店さんから頂きました・・多分店長が出してくれたんだろうな・・・怖いな(笑)・・・毎度毎度ありがとうございます!

こちらも次回ご紹介します!

 

②BCPC【BP-3083】

はい!敬意を表して再びBOSTON CLUBさんの新作です!

可愛いです。そして、作り方がハンパでは無いほど手が込んでいます。

アセテート生地→ステンレス→アセテート生地を3重に重ねて作られています。

 

メタルとプラスチックを融合させるデザインはBCPCの得意分野ですね♪

そして、よーく見ると・・左右非対称なんです。

 

でも、不思議と目立たず、顔に馴染みます♪

カラーも3色到着しています。特にこちらのチェックなんて素敵ですよね。

 

チェックのミニスカートと合わせてみたり・・・

これも又、個人的な好みですね(笑)すみません・・・

 

③EYE WITNESS 【RC】

こちらも、新入荷のブランド【EYE WITNESS】デス。

theoはウィムソーメルスとパトリックフートの2人が手がけますが、このEYE WITNESSはフートが全てをデザインしています。

 

フートは思想家として有名で、独特な感覚で好きにデザインを行うらしいです。

その代表が

 

【不均衡でバランスの崩れた、危うい美しさ】

【未完成の状態は完成品に勝る】

 

と言った具合。

全てのコレクションは左右非対称。レンズシェイプも異なる為、我々も、片方づつ型取りを行って加工します。

 

このモデル【RC】はとにかくグラマラス♪

展示会で選ぶときに確か【GQ??】の編集者の女性に掛けて頂いたのですが、もの凄くお似合いでした・・

ゴールドのラメをアイシャドウに使用した様な感じ。

グっと眼が上がり、昨今の【ストロングウーマン】【80’S】スタイルにもバッチリ合いそうです。

 

今月も残りわずかですから、年始を新しいアイウェアで迎えませんか??

今はギリギリ間に合います。

当店は31日6時まで営業しておりますので、お早めにどうぞ!