HOME 補聴器 新しいipad・・・

HEARING AID 補聴器

新しいipad・・・

みなさん、こんにちは。

神戸メガネ補聴器担当の梅田です。いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

朝晩が冷える日も無くなり、今が一番一日通じて過ごしやすい日和なのかもしれませんね。ただ、黄砂が降り注ぐ時期でもあり、晴れの日でもどんよりな空模様って日が・・・今日もそんな感じです。黄砂が降ると車の汚れがかなりかなり酷くなるので、直ぐに洗車したくなる車好きの私は・・・洗車していません( ゚Д゚) ってよりは洗車したいのに時間がないという私にとっては非常に辛い状況でして・・・ちなみに、コイン洗車される際はその前にしっかりお水をかけて黄砂を流してから機械にかけてください。キズの原因になりますよ!

ところで先日、当店に新しいipadが来ました☺

上部写真右側が新しいipad、左側は数年前から使用しているipadです。

液晶画面は全く同じの9,7インチですので正面外観大きさはほぼ同じです。

古い方は第2世代と言われているタイプ、新しい方は第5世代になります。ちなみに新しい方はつい先日の3月25日発売分です。

何が違うか? 重量と動きのサクサク感が大きく違います。

まず、重量ですが、旧式は両手で持っても割にズッシリって感じですが、新型は指先で持ってもラクラク。

上の写真でみても指先でラクラクホイッ!軽そうでしょ?現に軽いんです。

新型発売に合わせて随時買い替えされる方は感動すら無いかもしれませんが、中2世代分ジャンプですので、私は感動しました。

あと、動きの軽さ!旧型がこんなにももっさりしてたのか!と言わんばかりのサクサクさ!

パソコンとの同期も完了して必要なアプリも入りました。アプリって・・ゲームじゃないですよ!

顧客を閲覧するアプリ、レンズカタログや厚み計測をするアプリなど・・多数!メガネ店ならではのアプリです。

もちろんコストもかかっています~~

ただ、メガネ用だけではございません!補聴器をさらに便利に活用できるサポートアプリが各メーカーから配信されていて、これも全てインストールされています。

補聴器のボリュームの調整、簡易な音質調整、左右補聴器のバランス、プログラム切り替え、マイク方向マニュアル選択、補聴器の位置検索など・・・様々なことがアプリで出来るようになっています。

ipad(iphoneも当然可)にしか無い、素晴らしい機能がございます。

ipad、iphoneをお持ちの方は一度ご覧いただきたいです。

まず、設定のアイコンをタップ。

アクセシビリティという項目があるので同じくタップ。

そうすると、聴覚サポートって項目があるはずです。その中のヒアリングデバイスという項目が今回知っていただきたいipad、iphone共通の素晴らしい機能です。(ちなみに当店の旧式ipadはこの項目がございません( ;∀;) 古い世代の機種、OSには当てはまらないのでご注意を)

対応メーカーの対応補聴器がipadと同期したところです。

全ての補聴器で出来るわけではございません。

これによって上記に述べた以外で、かかってきた電話の音声が直接補聴器に届き通話がよりスムーズに行える、後は、ipad、iphone内に保存している音楽ファイルの再生音やyoutubeなど動画再生アプリの音声が補聴器に直接届くといった素晴らしい機能が堪能出来ます。

上の写真3枚はWIDEX製補聴器をコントロールするWIDEX補聴器専用アプリです。これを利用して音量の調整。マイクの方向調整、補聴器の場所などのコントロールがユーザー様自身で可能となっています。

ちなみに、ipad、iphone(アップル社製・IOS)のみの機能で、他のスマートフォンやタブレット端末(主にアンドロイドと呼ばれる)オペレーティングシステム(OS)では機能が制限されます。(直接通話✖・音楽✖)

なんかややこしいなあと思われるようでしたら、ipadとiphoneのみの機能とだけ覚えてください。

当店にてデモ体験がいつでも可能です。ただ面白いだけではなく、本当にこの機能は素晴らしいと思います。

苦手な方でも操作するものはシンプルな設計となっていますので、臆せずドンドン体験していただきたいです。

宜しくお願い致します。

ご来店、心よりお待ちしております。