HOME コラム OLIVER GOLDSMITH CONSUL

COLUMN コラム

OLIVER GOLDSMITH CONSUL

今回は前回に引き続いてOLIVER GOLDSMITHのご紹介を・・・

80年以上の歴史を持ちながら、ハンドメイドでの生産を主とするゴールドスミスは、大量生産⇔大量消費の時代に呑みこまれてしまい、一度はブランド存続の危機と言う壁が立ちはだかります。

 

そのゴールドスミスを再度表舞台へと引き出した。

日本生産・ハンドメイドで製作する事でクオリティを落とさずに生産する。

 

OLIVERGOLDSMITHの名を日本で一気に広めたモデル。それが【CONSUL~コンスル~】

黒ブチ眼鏡と言う一代ムーブメントを起こした代表作がこのsサイズ(52mm)です。

 

扁平な日本人の顔を彫が深く印象深いモノへと変えてしまう。

そして、やや大きめで掛けるだけで迫力を演出出来るのが52mm×20mmと言う計算されつくされたサイジング!

 

何年経っても色あせないマスターピース的な眼鏡がこの【CONSUL】なのです!

私自身も5年前から着用していますが、勿論現役で掛け続けています。

 

今回は、Sサイズ(52mm)のサイズ違いでCONSUL50(50mm)・CONSULSS(46mm)が到着致しましたのでご紹介致します。(写真で撮るとサイズ感が伝わらないんですけど・・・許して下さい↓)

 

CONSUL-50¥25,600(NERO)

ウェリントンの代表作であるSサイズよりレンズ幅を2mm削ったモデルがこの50。

鼻幅はsサイズと同じく20mmですので、通常~やや広めの顔幅の方でジャストサイズでしょう。

 

迫力を求めるのであれば52mmのSサイズを。

ジャストサイズで掛けるのであればこの50mmをお勧めします。

ちなみにS(上)と50(下)を並べるとこんな感じ↓↓↓2mmですので実際掛けてみないと分からない程度ですが、掛けると大分違います。。

 

(Dark Tortoiseshell)

こちらは別色のダークトータスシェル。その名の通り、暗めの鼈甲色です!

 

元来OLIVERGOLDSMITHは鼈甲職人の眼鏡ですから・・・

肌馴染みをキープするのでしたらこちらのカラーもお勧め致します。

 

最後は中々珍しいサイジングのss(46mm)

 

CONSUL-ss(Grey Shade)¥25,600

kid’sでは無いのですが、kid’sとしても十分着用可能なレンズサイズです!

堅牢な生地を使用しておりますので、ちょっとやそっとで破壊出来ませんので、そう言った意味でも宜しいのではないかと・・・

 お父さんがSサイズ。お母さんが50サイズ。お子様が46サイズ!

と家族皆で同じモデルを掛ける事が可能★

どうでしょうか??かなりお洒落だと思いますけど・・・

 

s(下)と並べるとこんな感じ↓↓↓さすがにサイズの違いは大きく分かります!

 

本来は細身の女性の為に提案されたサイズがこの46mmです。

顔幅は細いけれども、太めのウェリントンが掛けたい!って方にもお勧め致します。

 

別色は(Brown Shade)が到着しました。

濃いめのブラウンからクリアブラウンへとグラデーションで変化するカラーです!

お顔をスッキリ見せてくれそうなカラーだと思います。

 同じモデルであるCONSULでも、サイズをミリ単位で調整する事によってお顔に合わせて・・・

個性に合わせて印象を操る事が可能です!

それはこのモデルが本当に完成されたデザインであるからです。

 

この前ご紹介させて頂いたサングラスサイズのCONSUL-g(54mm)と共に・・・

是非掛け比べてみて下さい!