HOME コラム OLIVER GOLDSMITH サングラスコレクション

COLUMN コラム

OLIVER GOLDSMITH サングラスコレクション

夏を目前に・・・OLIVER GOLDSMITHのサングラスが揃いつつあります。

OLIVER GOLDSMITHは1926年に創業したイギリスのメーカーで・・・

グレースケリー・オードリーヘプバーン・マイケルケイン・ダイアナ妃を始め、現代ではリアムギャラガー、レディガガ(来日時にも必ず着用しています。)

と言ったセレブリティが愛用するメーカーなのですが・・・まぁ、こんな説明も不要かと思います。

 

OLIVER GOLDSMITHはCONSUL-sと言うモデルで一気に黒ブチセル枠の代表格と言うイメージが先行しがちだと思います。

しかし、実際はサングラスコレクションと言うのを非常に重視されているメーカーでもあります。

 

と言うのも実際VOGUEの表紙を飾ったのもサングラスですし、何と言ってもトレンドに直結するアイテムですからね★

 

 まずは今回復刻に至った2モデルをご紹介致します。

COMMANDANT【¥31,500】

デザインは1964年。今から50年以上前です。変形型のウェリントンと片づけるには余り有る個性を持ったモデルだと思います!

 

ブリッジ部分を一段下げることによって、そこからグイグイ引き上げていく様な印象を与えます。

若干フォックスっぽいイメージすら感じさせる独創的なモデルです。

 

大きさは男性でジャストサイズ、女性で若干サイズアップで格好良く決まるのではないでしょうか?

まずは一色【Blue Tortoiseshell】が先行して到着!このカラーは心を奪われます。

 

MOOSH【¥31,500】

 OLIVER GOLDSMITHらしさが詰まった一本。

1968年にデザインされたモデルは現在の感覚ではクラシックでしょう。

多分、当時としてはかなり前衛的かつ近未来的なデザインだったのではないかと思って見ていました。

ヘキサゴン(6角形)で顔を半分覆い隠すシルエット。

艶消しのブラック×レッド(matte black claret)もこのモデルにピッタリのカラーリングです。

 

最後にご紹介するモデルはOLIVER GOLDSMITHの定番であり、最も綺麗なウェリントンとしてOLIVERGOLDSMITH復刻時にブランド再建の原動力にもなったモデル【CONSUL】のサングラスバージョンです。

CONSUL-g【¥34,650】

サングラスバージョンは当店で初の入荷となっております。

皆様はCONSULに多くのサイズがあるのをご存じでしょうか?

定番がSサイズ(52mm)です。多分皆さんこちらを愛用されていらっしゃると思います。

サングラスバージョンはそれより大きなGサイズ(54mm)

実は後日ご紹介致しますが、Sサイズでは大きすぎる方に向けて50(50mm)

そしてさらに小顔の女性に向けてSS(46mm)が新登場致しました。

ずらっと並べてみましょう↓↓↓

 

選択の幅が広がります!昔はこう言ったサイズ展開が普通にあったんですが・・・

時代と共に忘れがちになってしまいました。

OLIVER GOLDSMITHに感謝・・・・

 

こちらのカラー【night】はイタリアの生地を使用した独創的な色目♪

 

もう一本の【dark tortoiseshell】は直球のカラーリング!

デミ×グリーンレンズは一本持つと手放せない使い勝手の良さ★

まず、OLIVERGOLDSMITHでサングラスを探すならコチラで間違いないでしょう♪

 

 

今回は新入荷のサングラスにスポットを当てました!

次回はCONSULの別サイズを詳しくお伝え致します。