HOME コラム ・・・秋の展示会・・・

COLUMN コラム

・・・秋の展示会・・・

お久しぶりです。

2010年、秋の展示会から帰って参りました!!

出発は朝7時。。到着は11時過ぎ位。

フリーなのは初日のみなので、とりあえず友人と合流・・・

 

時計&サングラスメーカーに就職したってもんで、トークは弾みました♪

パンク・スケート・グラフィックをバックにしてる注目の銘柄。

結局23時まで渋谷で呑んで。早めの解散。

次回はイベント行こう♪

グラフィック手掛けられたら良いね~

 

さて、次の日からが勝負です。

18日は朝イチで新宿から国際展示場に移動!

この広い会場に世界中からメーカー。小売店のバイヤー。MD。が集結します。

開場前の入口はこんな感じ・・・

 

 

午前中はビジネススーツを着込んだ日本人の方が多いのですが、午後からは個性的な方々が集まると言う特徴がある気がします。

まずは、FLEYEのブースにお邪魔します!

去年に引き続き、担当はデザイナーのアネットさんです。

 

川上さんとも少しご挨拶を・・・と思ったら川上(旦那さん)がいない・・

入院したんですけど、もうすぐ戻ってきます。」って、大丈夫デスカ(汗)??

 

今回アネットさんお勧めの日本人にも合うヨーロッパシェイプの大振りなモデルを選びました。

遠近も十分に入り、大人の女性に向けて気配りが沢山盛り込まれています。

 

日本や中国など、アジアマーケットでは小振りなオーバルが人気ですが、ヨーロッパでは大振りでスクエアな形状が主流になっていますので、昨年はまだ早いと思っていましたが、そろそろ入荷しなければと思いまして・・・

同時に見せて頂いた川上さんが手掛ける【fleye by akitto】ラインからも新作が登場!

ブロウラインにスワロフスキーを散りばめたアネットさん曰く「Strong lady」 モデルが特に気になっています。カッコイイakittoラインって新鮮ですね★★

 

I love strong lady,so I choose it!!

 

 続きまして。。BOSTON CLUBさんのブースへ→→

ここも忙しそうだな・・・・Sサンもバタバタ・・・・

とりあえず、両手を挙げて遠くからご挨拶

 

と言う訳で、前回に引き続き、僕と同い年なのに年下やと思ってたコンビで買い付け開始。

まず、 JAPONISMをチェック♪

プレス・切削・流線型・・・

まさにJAPONISMと言う雰囲気の【らしさ】が随所に感じ取れるコレクションでした。

 

特に気になったのはチタン一体プレスで作りだす厚手のパーツを組み上げたツーポイントフレーム【JN-510】この黒×金が凄く渋かった・・・・圧巻の仕上がりです。。

 

そして、今回より、βチタンのバネ部分の構造が変わります。ネジでロックする事でより生地の経年変化に耐え得る作りに・・・

ハウスブランドの先駆者とも言えるジャポニズムですが、常に変化し続けています!

 

次は同ブースのBCPCを拝見♪

実はすっごく楽しみだったんです。何故かって??

【BCPC kids】が発表されるからです。

 

サイズアップすれば大人でも十分掛けられる。大人顔負けの眼鏡でした♪

でも、全く同じではありません。そこにはkidsの特徴が山盛りです。

 

テンプルは柔軟性を持ち、リムは厚めに設定し、壊れ辛く。

アレルギーを持ったお子様にも優しいオリジナルパッドを採用!そして、テンプルエンドにはシリコンが埋め込まれ、活発に動き回ってもズレ辛くなっています。

 

このシリコンの形状が足跡やメガネ等、様々で非常に可愛いんです。。

通称【肉球シリーズ♪】

この他にも、お子様とお揃いで掛けられる【星空シリーズ】もフルラインナップ入荷します!

 

 ここで午前の部は終了・・・煙草を一本吸ってから・・・

即移動します!

 

午後一番でDEROME BRENNERさんのブースに。

日本人の方がいない(汗)デローム一人でソファーでくつろいでいました・・・

ここはいつもの片言トークで乗り切りマス!

 

4月ぶりだね~!最近どう?新しいカラーが出たから見ていきな。

と、、、新色は複雑なカッティングで生地を重ねた力作揃い♪

 

そして、アクセサリーも見せて貰いました。

アセテート生地をシルバー×銅の合金で繋いだグラスチェーンやブレスレットもオーダーしました。

この時間になると、女性のスタッフも戻って【このチェーンは斜めにつけると良いの!下に付けたらだめよ。】と教えて貰いました。

【作るのに4カ月掛かるから気長に待っててね!】

最後、ホンマの別れ際に日本人のスタッフが戻られてました。

英語で頑張った努力は認めて貰いましょうか・・・

 

午後2番目は当店初入荷のブランド様です。

【markus t】

ドイツのブランドで、ミニマルデザイン。ネジを使わない構造等はic!と似た特徴を持ちます。

大きな違いは素材です。TMiと言う特殊プラスチックを使用しています!

非常に軽く、紫外線などによる色彩変化も起こりづらいんです。

 

こんな感じ・・・

 

マルクスは、デザインが仕上がると、実際にその眼鏡を作製し、スタッフに着用させます。

その結果、問題が無ければ商品としてこの様に発表されるというこだわりを持っているそうです。

 

つまり、ハゲるカラー。無理のある形状。は例え日本で売れる商品であってもガンとして譲らず、作らない。お客様に納得して頂けるクオリティを持つもののみが市場にようやく出れるのです。

 

これから、細長ーい(笑)お付き合い。お願いしますね!

 

 

引き続いて【FREUDENHAUS】の新作をチラっと・・・

宮崎サンお久しぶりでした!又お待ちしています!

 

新作は、やはりヨーロッパテイストな大振りシェイプのプラスチックがメイン。

フロイデン独特の【引き算】するシェイプはやっぱり要注目です。

 

今回は、大人な男性に向けたシンプルなメタルフレームを選びました。

こちらも遠近が十分入り、バウハウスを意識した無駄の無いデザインです!

 

その足で、999.9ブースに向かいます。

いつもながら、壮大なブースは多くの顧客で満席!

その中で、僕はひとりポツーン・・と座ります。

 

2010-2011のテーマは【趣-texture-】

next levelを目指した前シーズンから続く、集大成!

機能意外にも【品質】【質感】の共存を目指しています。

つまり【品質感】

 

数点例を挙げますとダブルフロントにヨロイ。バランサーを搭載したS-110T

レンズシェイプが2種類付属しますので、遠近(32mm)への変更も可能です!

 

その他、999.9では初となる大振りなウェリントンがリリースされました!

【NP-90】シリーズはまさにクラシック

厚手の生地に、ダブルのS字蝶番を組み込んでいます。

そして、【texture】を感じさせる飾りがテンプルに・・・

 

良い意味で999.9のイメージを覆すシリーズ。

当店では93アイテムほぼフルラインナップで楽しんで頂けます!!

 

 

あと、999.9ファンの皆様・・・2月に大きな動きがあります。

 

 もうこの時点で朝から何も食べていないので、クタクタになってきます。

 

初日最後はic!berlinに!!

 

ようやく辿り付けました・・・

とりあえず、ビールをオーダーしてic!クルーとお話タイムです。

みんなでわいわい。

R君からMIXを借りました。

PCのみでこんなMIX出来るんやね~!

上手いね!今度是非ウチでイベント参加してね♪

 

 ic!の新作は、phis ic!sと名付けられています。

これは、デザイナーのラルフのお姉さん?が物理学者で、そこからデザインソースが生まれたらしいです。

 

折り畳みの出来るサングラス【pair annihilation】も入荷します!

スタッフと話をしていたのですが、当店、ic!berlin全国一位の品揃えになれそうです。。

マニアックなコレクションも、幅広く揃えました!

 

何でこんな田舎で?と思われるでしょうが、好きだからこそ辿りつけました・・・

 

さて、酔いも回ってそろそろ帰ろうかと思ったら・・・

 

BOSTONCLUBのMさんが背後に。。

【後でウチ来て。】

 

と言う訳で、ボストンクラブブースに戻ります!!

シャンパン片手に皆さんほろ酔い。

良い感じですね♪

 

Sサンともようやく話せました。っても大半はビジネス以外の話ですけどね(笑)

同い年チームも仲良くなれましたし、今度は福井で会いましょう!

 

多分ウザイと思いますけど、ホンマに行っても追い返さないで下さいね。

 

こんな感じで一日目が終了。。。 

では、次回は別会場にも足を伸ばした展示会2日目をご紹介致します。

 

 

【このブログ、長い・・・・】