HOME コラム FACTORY 900 RETRO 【半世紀タイムスリップして未来の眼鏡を作る】

COLUMN コラム

FACTORY 900 RETRO 【半世紀タイムスリップして未来の眼鏡を作る】

半世紀タイムスリップして未来の眼鏡を作る。

とんでもない発想で生まれるのが【FACTORY900RETRO】

今回2019年の新作より神戸メガネでも本格的に展開を開始致しました。

近未来的な眼鏡を作るファクトリーキュウヒャクが、クラシックって何やねん!と言わんばかりのファクトリーキュウヒャクが・・・

レトロな眼鏡を作ると言うのは意外でしたが、リリースされて数年経ち、その立ち位置を理解できた気がします。

 

 

決して過去を振り返る訳では無いのはこの【RF-062】を見るとお分かり頂けると思います。

変形ラウンド、そしてこれでもかと腐食させたフレームの表面。

キュヒャクの攻撃的な部分を強く感じて頂けます。

 

その一方で馴染むクラウンパント【RF-032】

掛け易いサイズ感。なのに鋭角的に切り取られた直線的なライン。

厚みのある生地。

 

ウェリントン【RF-033】

ビジネスユースでもストレスの無い掛け心地を実現するオリジナルのバネ。

このデザイン自体が完成されています。

機能性を追求した上で生まれたデザインはファン曰く【それだけでお酒が飲める】と言われています。

 

FACTORY900がファンを増やす理由はこう言った語れるディテールがあるからだと思います。

北近畿でも非常に限られた店舗での展開となりますのでこの世界観に是非触れてみて下さい。