HOME コラム 2019年春夏の展示会便り

COLUMN コラム

2019年春夏の展示会便り

桜吹雪の中で行われた本年度春夏の買い付けより戻って参りました。

4/9~4/11まで時間の許す限り様々な場所に向かい、多くの方とお話をさせて頂きました!

 

基本はいつも通りメーカー様の展示会場である、渋谷~原宿~表参道~青山を徒歩移動するのですが、実際に歩くと移動距離が半端なく(登山リュックを背負って徒歩40分を一日繰り返す感じ)・・・春の嵐に見舞われた今回は今までで正直一番辛かった・・・

ですが、良い作品に沢山出会えましたよ!

渋谷ヒカリエにて行われたCOMEと言う展示会。

ここが一番大きい展示会場です!

MICEDRAW TOKYOの皆さんは私の兄貴分みたいな感覚ですのでリラックスしてスタート。シンプルな跳ね上げをロゴとカラーで遊ぶ新作。

 

999.9はさすが王者の貫禄。ミスター999.9 篠原さんとスニーカー話からスタートしつつ・・・安定感のあるコレクションは沢山のビジネスマンに愛用して頂けそうです。

 

ic!BERLINはデザイナーのラルフが抜けてからは日本では初?のお目見え。

彼が残したアイデンティティを受け継ぎながらも新しい世界観を感じるコレクション展開でした。JAPANの榊原さんとも久々の再会。

 

BOSTONCLUBはJAPONISM.BCPC.BOSTONCLUBの3つを纏めて拝見。

こちらもスニーカー話から始まり安定のコレクション。

BCPCからは大人向けのラインであるEMUが発表されました!

 

BOSTONCLUBのストリートに振り切った感じも気持ちよいです。

 

PS:牧野さん、麺散ようやく行けました。

 

MASUNAGA1905では久しぶりのご挨拶。

世界的に著名な日本の眼鏡メーカー=MASUNAGAと認識されています。丁寧な物づくりとデザイン製の高さで伝説的なセレクトショップ(コレット)でも展開されていました!

 

その後、フォーナインズが新たにプロデュースを手掛けるウルフギャング・プロクシュ(僕の感覚ではウォルフガング・プロクシュ)を拝見。

もう、プロクシュ感全開!のジャーマンデザイン。なのに掛け心地はフォーナインズという。

こちらは業界でも大ニュースでして・・・・こうご期待です。

 

大幅に時間をおしてCOMEでの仕事を切り上げてOAKLEY/BURBERRY/COACH/E.ARMANI/RAYBANを抱えるルクソティカに向かい、ニューモデルも力作揃い。

特にOAKLEYでは度付き対応のスピードも増し、OCE(カスタム)もよ身近な存在になりました。

 

19時を過ぎて青山に帰り、最後はPROPO DESIGNへ。

こちらはモード感溢れるコレクション。

シンプルなメタルを引き続き展開しつつもシート系を導入。

この流れは今回強く感じました。

 

その後は某セレクトショップに努めるご夫婦と深夜ディナーを新宿にて・・・

夕食の約束を忘れられたのはご愛敬。

 

第一弾はこのようなご紹介です!

次回は2~3日目をブログにてご紹介致します。