HOME コラム ic!berlin OPTI 発表モデル

COLUMN コラム

ic!berlin OPTI 発表モデル

1月にドイツのミュンヘンで行われた眼鏡の展示会OPTI

ic!berlinでは、この展示会に向けて少数ではありますが度肝を抜くコレクションをローンチしています。

 

今回のコレクションテーマはシューベルトのオペラ曲winterreise part I 【冬の旅  第一章】

冬の旅・・・と言う事でこれに合わせて城崎で旅の綺麗な風景を撮ろうと思いましたが↓↓

もはや修行にしか見えませんでしたorz…

 

テンプルにはそれぞれ音符がレーザー刻印されているのが確認出来ます!

 

 デザイナーのラルフは無類の自転車好き。そしてオペラ好き。

自分でCDを出してしまう程の腕前なのです。

ic!berlin本社内には、社員教育の一環?なのか・・・オペラを練習する専用の部屋が用意されています。

 

まずは、このコレクションのスポットアイテムと言える逸品をご紹介。

度肝を抜く。反則スレスレの攻撃力・・・

irrlicht【鬼火】 ¥46,200

若者が鬼火に導かれて初めて死について言及する。と言うシーンの一節。

一見するとその強烈な外見だけに眼を惹かれてしまいますが、実はとても理に適っている。

シートメタルの新しい可能性も感じさせるモデルです。

 

 写真では、ドイツのプロダクトデザイナー【ヴェルナー・アイスリンンガー】が掛けこなしています。

 

サイバーな外見。そして、本当に外が見えるのかと言う初歩的な疑問

答えは【まぁまぁ見える。けど、車は絶対運転出来ない(笑)】

 

お勧めはやはりクラブでしょう。これ掛けたら無敵です♪

ちょっと別の使い方としては、カチューシャ的に使う事もアリかと思います。

 

しかし、実は新しい、真面目な挑戦が沢山隠されています。

①ステンレススチールの板を二重に重ねて折り畳む事でバネ性を増す。包み込んで留めるic!berlinの特徴的な掛け心地が向上しています。

 

②鼻パッドがアジア人でも距離が取れる。調節可能なパッドに代わっています。殆ど気付かれないパーツではありますが最も必要とされていたパーツです。

③athletic!シリーズに使用されているsnap in templeを採用。旧車のパーキングブレーキを引く・・・と説明されている様に、このギザギザによってカリカリと気持ちの良い音と共に、レンズ後面にテンプルが当たるのを防ぎます・・・

 

掛けこなす人が果たして現れるのか?それも楽しみだったりします。

 

 der wegweiser【道標】¥38,325

道に点在する道標を外れ、荒れた道を進む主人公・・・の一節。

大振りで顔を覆うサングラスとは一線を引いたデザインです。

大人な男性のドライビンググラスに最適。

スマートでスピード感のあるデザインこそ、ステンレススチールの質感が映えますね!

このモデルは度付きにしてもOKです。要ご相談を・・・

 

die welterfahne【風見】¥40,425

若者が吹き込んだ風が風見を弄ぶ様に、恋人が主人公弄んでいるという疎外感を感じる一節。

スクエアでコンパクトなサイジングのティアドロップです。

アジア人でも掛け易くスタイリッシュに掛けこなせるサイズは中々珍しいものなのです。

今回、こう言ったジャストサイズのサングラスが多く登場しています。

ic!berlinにこれまで少なかったラインナップが充実してきました。

 

 続きまして、オプティカルラインの商品が2型到着しております。

こちらも、大人でシンプル。。。使い易いデザインです!

 

wasserflut【溢るる流れ】¥41,370

雪解けの水が主人公の頬を濡らす。これは水なのか?それとも涙なのか・・・と言う恋人に思いを寄せる一節。

 

男性向けの浅いカーブ(4カーブ)のモデルです!

スクエアで角を立たせてブリッジの幅も若干広く取っています。

 

その為、ステンレススチールの素材感によって、ある程度のスポーティさを残しつつ、より癖の無い仕上がりです。

 

非球面タイプのレンズも使用可能ですし、遠近両用が十分入る縦幅をキープしているのも嬉しいですね!

カラーは3色(chrome/black/gunmetal)とこれまた渋い色目を取り揃えました!

  auf

 

auf dem flusse【流れの上で】¥41,370

恋人と別れ、怒りと共に石で深く恋人との出会いと別れを刻みこむ・・・の一節。

 

女性向けにブロウラインを強調した一本です。

サイズも横幅50mmと抑え目で、優しい雰囲気・・・

太めのブリッジからスッキリと智元に繋がるラインが何とも言えず綺麗ですね!

 こちらも3色(black/rpaphite/chocolate)と言う女性にバッチリのセレクトです。

若い方~大人の女性まで幅広くお勧め出来るデザインが新しいコレクションで仲間入りしました♪

 

より、幅が広がった今回の新作達・・・

テーマ【冬の旅】デシタ・・・

内容を調べていくと面白いものですねぇ・・・

 

ic!berlinは旧作も含めて大量入荷致しました!

伝説的なモデルも多く到着しています【hu j. hira. david. urban等・・・】

是非、この機会に国内最大級のコレクションをご覧下さい!